ポルカドットスティングレイ ポルフェス45 “ #有頂天 ワンマン” @日本武道館_20190717

IMG_2087

武道館公演で久々のアリーナ、前方。CD先行の功徳かしらん。ここなら特効あっても万全、と思っていたら大ラスで銀テあって無事ゲット。若干ですが余りあったので帰りに後方のかたへおすそ分け。

ライブは定刻スタート。Vが始まると、ちゅうえいさん!流れ星が映像で登場、からのオープニングはバナナのフリからの「ICHIDAIJI」で幕開け。黄色のかわいい衣装で、雫さん、めったに着なそうな感じだったけど、この方向性は良いのでは。

本編は不思議な構成。冒頭2曲くらいで早々にメンバーひっこみ、画面で場つなぎしながら早速の衣装替え。その後もセットチェンジなどあり、内容は幕の内弁当というか万博風というべきか。詰め込んだ印象。音は、技術あるバンドに武道館は向かないよなぁ、という不完全燃焼感があったが、アコースティックパートはその中で際立っていた。

武道館でやるには演出という点でもう一つ、二つ、仕掛けが欲しかった気はする。色々なパートを作り、幕間は映像でつなぎ、本編にはタイムマシーン3号も登場、新曲PVをブリッジにしてアンコールではハリウッドザコシショウも、と盛りだくさんなのだけれど、こう、バラッバラっとした感はあって、ファンクラブイベントを見ているような印象。フェスは向いているけど、大ホールはまだ課題があるかなぁ…。

客層は、ええと、よく飼いならされた感じ。いや、事前の指導なくてもSAY YESマンの指示通りフリ通りに踊れて声出せてる人ばかりだったので…。とはいえ、なんか、アイドルのライブっぽいコールはなんなのか…手拍子はなんなのか…こんな感じだったっけ?見るのはパスピエとの対バン以来、1年3ヶ月ぶりなので…割と客層がばらつかず若年の男性中心で固まっている感じ。まぁ、ある種のアイドルなんだろうなぁ。雫さんは、山本彩さんに指原莉乃さんトレースした感じだしなぁ。

告知としては、ファンクラブ始動、アプリDL可能、来場者対象アンケートあり、新曲PVお披露目、新譜ミニアルバム発売決定。なお公式サイトもリニューアルされた様子。→ポルカドットスティングレイ

ポルカドットスティングレイ ポルフェス45 “ #有頂天 ワンマン” @日本武道館 \5,000

タイトルとURLをコピーしました