(2019-57,58)sora tob sakana LIVE TOUR 2019 「天球の地図」@ヒューリックホール東京_20190922

IMG_2336

sora tob sakana(ソラトブサカナ)初の全国ツアー最終東京公演は1日2回公演。まずは昼の部。

アンコールなし、作り込まれた80分。ひとつの完成形を見た。短冊形スクリーンを用い映像使い、カラオケに乗せて歌い踊るスタイルは完璧。映像使うアーティストにこの会場ヒューリックホール東京は向いている。もう彼女たちはレベルが安定しているので、どこで、どういうスタイルのライブをみせてくれるのか、が毎度楽しみ。

神﨑風花さんにはヴォーカリストとしての魅力を感じていて、でもsora tob sakanaの肝は寺口夏花さんだと思っており彼女の声がオサカナの軸、そこに山崎愛さんがどう成長していくかによってオサカナは変化していくものだ、と思って見ているので、今後も期待。

なお、フラッグを小道具として使う演出をする、ということだったが、それが「帰り道のワンダー」で、これは掛け声系の曲として定着してなかったっけ?仕掛け渋滞してない?そのコールがいまいち足りないからなのか知らん。しかしそこで客席に座ってフラッグ振って欲しい、と曲前MCで呼びかけ着席させた上でのメンバーがステージから降りて客席の通路行脚。運営、賢いな。まなちゃんについては将来美人さんになると当初から思ってましたが、今回目の前に山崎さん来て、ああ、もう可愛い通り越して既に綺麗じゃん、と見惚れました。

特典会行かない派でグッズも興味あるものではなかったので1万円のプレミアムチケットはパス。ただ、オリジナルグッズやサイン入りパンフに特典会ファストパスなどのセットは良いアイディアだと思う。一回公演だけなら購入を悩んだかもしれない。

IMG_2332

続いて夜の部はバンドセット。ステージがなんか狭そうだ…。まぁ普通のバンドなら十分なのだろうが、結構な人数のバンド+フロントで踊るメンバーがいるという構成だと手狭になるのだろう。…普通のバンドならスカパラか米米CLUBでないかぎり支障はないか…。

アンコール込み、90分。こちらはアニバーサリーと銘打ち、情報量多かった。スクリーンは通常サイズ、なので短冊形の欠点である人の映像がきちんと見えない問題がないのでメンバーの映像をたっぷりと流すスタイル。メンバーの衣装は新しいもので真っ白、アシンメトリーなスカートはターンすると綺麗にひるがえる。そこに乗るバンドの轟音。しっくりくる曲とまだ馴染まない曲とあるかな…その点で、完全にこなれた出来だったオケによる昼の部に比べると好き嫌いが出そう。これからリリースの新曲も2曲披露。スケール感はありそうだが正直聞き込んでみないとなんとも。なおバンドセットというとバリバリにカッコいい方向に行きがちだが、それを可愛いに寄せた演出が多く、確かにそっちが正解かも。ちなみに今回ふと思ったのは案外チル系っぽいナンバーもあるので、サブスクなどでそっちに寄せたプレイリストでプロモーションしてみるとワールドワイドで別の展開があるかも…。

IMG_2331

会場のヒューリックホール東京は座席があるので開場後に着くような感じで向かったが入場行列あり。まあ待ちスペースはある場所なので特に問題はない。場内ドリンクバーは映画館時代のコンセッション流用なので幅広。そこにスタッフ十分な人数詰めさせるってのは大したもんだが…席にはカップホルダーもあるので色々楽。 そして、音響もなかなか、加えて、見やすくもあるのだった。跳ねる客騒ぐ客がいても見る上でも聴く上でも邪魔にならない。初めて見に行くアーティストやアイドルのライブ会場として最適なのでは。渋谷のマウントレーニアホールプレジャープレジャーとともにオススメ。いずれも元映画館を基本居抜きで流用しているハコである。

2019年57本目&58本目のライブ鑑賞(うちsora tob sakanaはソロ含む7本目)

sora tob sakana LIVE TOUR 2019 「天球の地図」 @ヒューリックホール東京 \4,500

主催・企画・制作=ポニーキャニオン/シ・ズー(って券面にあるけどジ・ズーの誤植では…)

協力=ワーナーブラザーズジャパン

【東京公演ファイナル】《tour set》

1 knock!knock!
2 Summer Plan
3 夏の扉
4 嘘つき達に暇はない
5 タイムトラベルして
6 帰り道のワンダー
7 World Fragment
8 シューティングスター・ランデブー
9 夜間飛行
10 ささやかな祝祭
11 ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン
12 ribbon
13 tokyo sinewave
14 New Stranger
15 広告の街
16 クラウチングスタート
17 夜空を全部

【5th anniversary pneman live】《band set》

1 ribbon
2 秘密
3 鋭角な日常
4 Summer Plan
5 Brand New Blue
6 嘘つき達に暇はない
7 発見
8 ありふれた群青
9 ささやかな祝祭
10 flash ★新曲★
11 New Stranger
12 広告の街
13 Silver
14 knock!knock!
15 LightHouse
16 夜空を全部
アンコール
17 流星の行方 ★新曲★
18 夜間飛行

タイトルとURLをコピーしました